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探偵業・興信所に関するご相談・苦情受付

一般のみなさま

■相談・苦情受付窓口のご案内

探偵社・興信所の探偵業務のご契約に関するご相談、探偵業務に対する不満等の苦情の受付を行っております。特に解約に関するトラブルやインターネット詐欺の解決を謳う二次被害が多くなっております。
相談者の状況に応じて、被害回復の為のアドバイスや再発防止のための支援を行います。ご相談や苦情の申し立てについては、手数料等の費用はかかりませんので、安心してご相談ください。

■こんなことで困ったら、悩んだら、迷わずご相談ください!

・探偵社が多くてどこに注意して選べばいいの?

・流れで契約をしたけど冷静になってみると不安

・契約書の内容をきちんと説明してくれなかった。

・あとからお金を請求されることはあるの?

・解約したら高額な解約料をとられた。

・依頼する前にきちんとした業者か確かめたい。

・一度相談したら何度も電話が来る。

・クーリングオフについて説明されなかった。

・本当に調査が必要なのかわからない。

・探偵社に相談する際に何を聞けばいいのかわからない。

中立な立場から解決方法をアドバイスまたは支援します!

ご相談内容に応じた「適切なアドバイス」のほか、必要に応じて「必要な情報の提供」や「他の相談機関の紹介」などの対応を行っております。

■相談・苦情のお問合せ方法

・電話でのお問合せ

受付時間 10:00〜17:00

休み   日・祝日・年末年始

受付ダイヤル 011−207−0333

・FAXでのお問合せ

FAX番号 011−351−2710

・メールでのお問合せ

アドレス info@japan-sia.jp

【必要事項】

FAX・メールでお問合せの際は下記の事項を記載して送信してください。

・お名前(匿名でも構いません。)

・お住いの地域(例:北海道札幌市・宮城県仙台市等)

・ご相談、苦情内容(できる限り詳しくご記入ください。)

・ご連絡先

  電話番号

  メール

※ FAX・メールの場合は返信が遅れる場合がございますので予めご了承ください。

■ご相談の流れ

1.相談受付

 探偵業に関する相談を受付し、必要があれば探偵業者に事実確認等を行い、相談者に説明・助言・情報の提供を行います。

2.苦情申立て・受付

 探偵業務等のトラブルに関して、相談者から探偵業者に対する不満があった場合は苦情として受付します。尚、探偵業者が協会員以外の場合は、協力の要請を行います。

3.事実確認等

 探偵業者に事実確認・解決依頼を行います。

4.話し合い

 探偵業者に不備がある場合は指導や要請を行い、相談者には解決への助言を行います。

5.解決

 相談者・探偵業者の双方が納得すれば解決とし苦情処理手続きは終了します。解決しない場合は、必要な情報の提供や他の相談機関の紹介を行います。